介護職員等特定処遇改善加算について

2020.04.28

介護職員等処遇改善加算・特定処遇改善加算の算定要件について

①加算算定状況

 当法人では全事業所において、最上位の加算Ⅰを取得しています。

②職場環境等要件

 下記の取組を実施しています。  

 

職場環境等要件項目

資質の向上

①働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実     務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようと する者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

②研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

労働環境・処遇の改善

①雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実

②ICT活用(支援内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による福祉・介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化

③ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善

④事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

⑤健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備

その他

 

 

①障害福祉サービス等情報公開制度の活用による経営・人材育成理念の見える化

②中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入)

見える化

①介護職員等特定処遇改善加算についてホームページへの提示、対象職員に周知・同意を得る

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