光の森学園の記事一覧

2012.03.31

平成23年度の生産活動売上金

 ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、生産的活動の一環として、学園で栽培した“原木しいたけ”を近隣の「五天山公園」で販売したり、陶芸活動で制作した陶器を「元気ショップ」で委託販売したりと、平成23年度もたくさんの方に購入していただき、また大変好評をいただきました。
 平成23年度の売上金につきましては、しいたけ作業、陶芸作業それぞれに参加された利用者の方々15名に全て還元させていただきました。少しでも利用者の方々の活動への参加意欲になればと考えております。
 また、平成24年度も継続して“原木しいたけ”“陶器”をそれぞれ販売する予定です。機会がございましたら是非手に取ってみてくださいね。
(生産活動担当より)

2012.03.12

防犯設備強化

夜間の警備の強化として、警備会社と契約いたしました。
(菊本) ( ̄ー ̄☆キラリ

2012.03.11

東日本大震災で被災した施設からのお礼

震災後、当学園から岩手県のはまなす学園へ応援支援に出向いております。

2012.02.16

北海道 暴風雪

今日も道央から道北にかけて猛吹雪に見舞われ、札幌-稚内間ではJRが52本運休しています。

2012.02.09

インフルエンザ流行発生警報発令!

札幌市はこの冬で初めて「インフルエンザ流行発生警報」を発令しました。

2011.12.31

新棟完成!

昨年の4月より行なっていた工事が無事に終わり、新棟が完成しました。
利用者の皆さんから「広い」「きれい」等の声が聞かれ、より良い設備、住環境のもと、一層利用者の皆さんに寄り添った支援に取り組めるものと意気込んでおります。
一部の写真ですが、ぜひご覧ください。
    
    
  

2011.12.20

お知らせとお願い。

 『QRコード』ができました!
 ケアホームの利用者の方たちが外出する際に、このようなQRコードを持参して頂くことになりました。
 
このQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取ると、その利用者の方のお名前と生年月日、光の森学園の連絡先が見れます。
もし、外出先で迷子になり困っている利用者の方を見かけましたら、ご一報頂けますよう、ご協力お願い致します。

2010.10.30

平成22年度前期ケース記録等発送のお知らせ

すでにお手元に届いている方もいらっしゃると思いますが、平成22年度前期のケース記録及びその他お便り等を、各ご家庭に郵送しております。内容をご確認ください。
お問い合わせがございましたら、学園までご連絡ください。

2010.08.30

「まるごと.ばんけいマーケット2010」開催のお知らせ

9月5日に、盤渓町内会が中心となるイベント「まるごと.ばんけいマーケット2010」がさっぽろばんけいスキー場ロッジ内にて開催されます。当学園でも、陶芸作品と椎茸の販売を行います。ぜひ遊びにいらしてみてください。

2010.07.12

ガン検診を実施します。

今年度も対象となる利用者さんの「がん検診」を実施します。詳細およびご質問等がございましたら、学園までご連絡ください。