全ての記事一覧

2017.01.25

学園だより『ひかりmini』16号が完成しました。

内容は四季彩の邑・霖雨の邑合同大運動会と札幌光の森学園体育会の様子、各事業所日常の様子、梟の声等です。
ぜひご覧ください。

2016.12.15

【札幌光の森学園】女子棟へスプリンクラーが設置されました。

消防法施行令の改正に伴い、

札幌光の森学園女子棟のディルーム及び各居室への

スプリンクラー設置工事が行われ、この度完成しました。

  

2016.11.18

最新パンフレットが完成しました!

この度、「社会福祉法人 光の森学園」のパンフレットが刷新され、新しいものが完成しました。

ご希望の方は郵送にてお送りすることが可能ですので、弊社代表電話011-615-2401までご連絡くださいますようお願い致します。

2016.10.27

学園だより『ひかり』35号が完成しました。

内容は、札幌光の森学園学園祭、管理職からのご挨拶、行事の想い出、新人職員紹介、日課活動紹介、梟の声などです。ぜひご覧になって下さい。

2016.09.21

【2016年 四季彩の邑 学園祭】無事終了しました!

9月16日(金)、四季彩の邑体育館にて学園祭が行なわれ、当日は天候にも恵まれ大盛況の中終了いたしました。
利用者様によるハンドベル演奏や和太鼓やバンド演奏、ボランティア様によるアコーディオン演奏やマジック披露等内容は盛りだくさんの1日でした。

利用者様48名、保護者様20名、ご来賓の方11名、ボランティア3名他、多くの方にご参加、ご協力頂きました事、この場を借りて御礼申し上げます。

2016.09.21

【2016年 霖雨の邑 学園祭】無事終了しました!

このたび、霖雨の邑開設後初めての法人創立記念の月を迎え、記念イベントとして『霖雨の邑学園祭』を開催いたしました。

9月2日の金曜日、快晴に恵まれた中、建物内でのゲームコーナーや写真展示、お祭りをイメージした出店屋台で昼食、ステージにてカラオケ大会や合唱など、様々なイベントを楽しんでいただけたかと思われます。

利用者様53名、保護者様20名、ご来賓の方々12名、ボランティア2名他、多くの方にご参加、

ご協力いただき、大盛況の中で終了を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。

2016.09.20

【2016年 札幌光の森学園学園祭】無事終了しました!

9月10日(土)、毎年の恒例行事である『創立記念祭』が無事終了しました!

今年の創立記念祭は4年ぶりとなる学園敷地内での『学園祭』として開催させていただきました。

当日はあいにくの雨模様ではありましたが多数のボランティアさんにもご協力いただき、お祭りならではのメニューが用意された屋台や利用者さんのステージ発表など、終始皆さんの楽しそうな様子が伺えた学園祭でした。

参加いただいた保護者様、近隣の皆様、どうもありがとうございました!

2016.09.06

『こばやし峠』道路整備工事に関して

 札幌市中央区盤渓に所在する、光の森学園本部(札幌光の森学園)から生活介護事業所 四季彩の邑や南区に点在するグループホームへ向かうには、「こばやし峠」という難所があります。札幌市内が見渡せる観光スポット「藻岩山」の丁度南裏に当たります。この峠は、札幌の南と西をつなぐ大動脈でありながら、急勾配で、道幅が狭く、しかも曲がりくねっているため、季節を問わず交通事故の多発地帯となっています。

 また、バス路線ですのでバス停での乗り降りの不便さや、自転車が走るスペースが無いこと、一部区間を除いて歩道が無いため歩行者には危険である事などから、「こばやし峠」周辺の道路整備と「こばやし峠」のトンネル化はかねてより地域住民の願いでもありました。

 

2016.07.27

津久井やまゆり園での事件について

 平成28年7月26日未明、神奈川県「津久井やまゆり園」において世間を震撼させる痛ましい事件が起きたことは誠に遺憾であります。多くの利用者の方が亡くなられ、負傷されましたことに対し、心よりお悔みを申し上げます。また、負傷された方の一刻も早い回復と、事件現場に居合わせた方々の心的外傷が深くならぬことを願ってやみません。

 なお、事件の詳細は警察によって明らかになるものと思いますが、障がい福祉サービスを利用されている方々の不安が増幅されることのないよう適切な対応に努めていくとともに、リスク管理体制の再点検に努めます。

2016.07.08

8月6、7日開催「まるごと.ばんけいマーケット2016」にて展示販売を致します!

毎年恒例の盤渓夏のイベント「おもいっきり!ばんけい夏祭」が今年は8月5日(金)~7日(日)の3日間に渡り開催されます。

その中で6日(土)、7日(日)2日間に渡って催される「まるごと.ばんけいマーケット2016」に今年も光の森学園各事業所の創作品が展示販売されます!

主に札幌光の森学園からは農作物を、四季彩の邑、霖雨の邑からは紙すき・クラフト製品が出品される予定です。

お時間のある方、ぜひお立ち寄りください。

 

(画像をクリックするとチラシが表示されます)