全ての記事一覧

2018.06.14

『地域活動』・・・霖雨の邑

6月3日(日)に町内会の清掃、花植えに参加してきました。


・8:00より「南沢町内会」清掃、花植えにGH太陽利用者さん1名、八田係長、職員1名で参加。
・9:00より「円山西町町内会」清掃、花植えにGH天空のめぐみ利用者さん2名、上河施設、職員1名で参加。
・10:00より「昭和第八町内会」花植えにGH月あかり利用者さん2名、職員1名で参加。

   

2018.06.12

『地域活動』・・・四季彩の邑

週末を利用し、職員と各ホームの利用者さん数名で地域のゴミ拾いと苗植えを実施しましたので、ご報告致します。
① 5月12日(土)10:00より「石山二区町内会ゴミ拾い」に三浦施設長他、職員1名とGH雲まぐさの利用者さん2名参加
② 5月13日(日)8:00より「あけみな公園の清掃」に森課長他、職員2名とGH星のゆりかごの利用者さん2名、GH空らの利用者さん1名参加
③ 5月20日(日)10:30より「穴の川周辺のゴミ拾い」に職員2名とGH虹のはしの利用者さん2名参加
④ 6月2日(土)10:00より「石山二区町内会花の苗植え」に職員1名とGH風ちそうの利用者さん2名参加

                     

2018.05.25

『地域活動』・・・札幌光の森学園

5月12日に上盤渓町内会の方々と一緒にGH葛の葉から利用者10名職員4名で幌見峠のゴミ拾いに参加してきました。

当日は天気も良く、皆さん積極的に参加しており、大小様々なゴミを拾ってくれました。

2018.04.30

「みんなの笑顔アルバム」を公開しました。(保護者様専用)

4月24日に四季彩の邑で「おやつ作り会」の行事を行ないました。

その様子をアップしておりますので是非ご覧ください。

2018.04.28

『地域公益的取組』・・・札幌光の森学園

4月28日(土)上盤渓町内会役員会に、田中施設長、夏村課長、鍋嶋センター長が出席し、札幌光の森学園における「地域公益的取組」の趣旨と内容を説明。今後、以下のスケジュールで活動予定。

①5月12日(土)9:00より「道路清掃」に参加

②5月13日(日)13:00より花見会に参加

③5月29日(火)14:00より「防災マニュアル作成」に関する打合せに参加

 

2018.02.19

『GH霧のてぃだ』がオープンしました。

 2月15日(木)、社会福祉法人 光の森学園として12棟目のグループホームとなる、『GH霧のてぃだ』がオープン致しました。

 こちらのグループホームは現在3名の方が新しい生活を開始されました。

 日中は『四季彩の邑』で活動を行なっております。『GH霧のてぃだ』の近くには、常盤小学校や札幌芸術の森があるため、子供たちの元気な声が聞こえたり、本格的な芸術に触れることができ、利用者さん達の生活にいい影響を与えてくれるのではないかと思います。

 皆さんが様々な活動や日々の生活を元気に過ごせる様なグループホームにして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2018.01.03

『GH葛の葉』がオープンしました。

 1月1日(月)、社会福祉法人 光の森学園として11棟目のグループホームとなる、『GH葛の葉』がオープンいたしました。

 こちらのグループホームでは10名の方が新しい生活を開始されました。

 日中は、『札幌光の森学園』の敷地内にある、活動棟「あーと邑」にて活動を行ったり、食事を摂ります。活動が終わった後は、五天山公園や発寒川緑地といった豊かな自然に囲まれた『GH葛の葉』で皆さんゆったりとした時間を過ごされています。

 皆さんが、元気で明るく活発に過ごせるようなグループホームにして参ります。どうぞよろしくお願い致します。

2017.12.05

「元気邑いおり庵」「あーと邑」完成!

札幌光の森学園では、以前生活棟、木工棟として利用していた場所を改装し、新たに「元気邑いおり庵」「あーと邑」と名付け利用者さん達が日課活動をしやすい様にしました。

   

2017.11.06

『GHぱんけの森』がオープンしました。

 11月1日(水)、社会福祉法人 光の森学園として10棟目のグループホームとなる、『GHぱんけの森』がオープンいたしました。

 光の森学園では初めての高齢者向け施設で、体験利用を含む10名の方が新しい生活を開始されました。

 日中は、慣れ親しんだ『札幌光の森学園』敷地内にある、活動棟「元気邑(ゲンキムラ) いおり庵(アン)にて活動を行ったり食事を摂ります。入浴は『GHぱんけの森』の広々とした浴室で、職員による介助を受けながら入っていただきます。

 元気で明るい、安心、安全なグループホームにして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017.10.21

『第二回 お仕事説明会』大盛況で終えました!

 今秋以降のグループホーム開設に向け、オープニングスタッフ大募集のための「お仕事説明会」を開催しました!

 二日間で大勢の方に参加していただき、正規支援職員、パート職員、世話人を多数採用させていただきました。

 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。お時間の都合がつかず、残念ながら来訪いただけなかった皆様、次回のご参加をお待ちしています。『第三回 お仕事説明会』も近い内に開催予定ですので、チラシでのお知らせや、こちらの「光の森学園 」Webサイトでもご案内いたします。乞うご期待!

 

 ⇒チラシ拡大はコチラ

 

 二回目となる今回の『お仕事説明会』は、「生活介護事業所 四季彩の邑(しきさいのむら)」を会場に、以下の通り開催いたします。このお知らせを見て興味をもってくださった方は、お気軽にメールや電話でお問い合わせ、お申込みください。

  わたしたちと一緒にはたらきませんか?