札幌光の森学園の記事一覧

2017.12.05

「元気邑いおり庵」「あーと邑」完成!

札幌光の森学園では、以前生活棟、木工棟として利用していた場所を改装し、新たに「元気邑いおり庵」「あーと邑」と名付け利用者さん達が日課活動をしやすい様にしました。

   

2017.11.06

『GHぱんけの森』がオープンしました。

 11月1日(水)、社会福祉法人 光の森学園として10棟目のグループホームとなる、『GHぱんけの森』がオープンいたしました。

 光の森学園では初めての高齢者向け施設で、体験利用を含む10名の方が新しい生活を開始されました。

 日中は、慣れ親しんだ『札幌光の森学園』敷地内にある、活動棟「元気邑(ゲンキムラ) いおり庵(アン)にて活動を行ったり食事を摂ります。入浴は『GHぱんけの森』の広々とした浴室で、職員による介助を受けながら入っていただきます。

 元気で明るい、安心、安全なグループホームにして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017.06.05

非常通報装置が設置されました。

札幌光の森学園では6月5日、非常通報装置が管理棟、男子棟、女子棟それぞれに設置されました。

非常時、通報装置のボタンを押すと専用回線を通し警察へ通報を行います。

警察が通報を確認した時点で緊急配備が手配され、学園に警察官が急行するという仕組みになっています。

万が一の際にも迅速な対応が取れるようになり、利用者さんに、より安心して過ごしていただけるようになりました。

   

2017.02.19

【2017年札幌光の森学園雪まつり】無事終了しました!

2月16日(木)、毎年の恒例行事である『雪まつり』が無事終了しました!

今年の雪まつりは学園敷地内での『雪まつり』として開催させていただきました。

何週間も前から職員の皆さんが雪像や滑り台を作り、当日は天気にも恵まれ、皆さんとても楽しんでいました。

2016.12.15

【札幌光の森学園】女子棟へスプリンクラーが設置されました。

消防法施行令の改正に伴い、

札幌光の森学園女子棟のディルーム及び各居室への

スプリンクラー設置工事が行われ、この度完成しました。

  

2016.09.20

【2016年 札幌光の森学園学園祭】無事終了しました!

9月10日(土)、毎年の恒例行事である『創立記念祭』が無事終了しました!

今年の創立記念祭は4年ぶりとなる学園敷地内での『学園祭』として開催させていただきました。

当日はあいにくの雨模様ではありましたが多数のボランティアさんにもご協力いただき、お祭りならではのメニューが用意された屋台や利用者さんのステージ発表など、終始皆さんの楽しそうな様子が伺えた学園祭でした。

参加いただいた保護者様、近隣の皆様、どうもありがとうございました!

2016.05.10

『禁止用語リスト』

 昨今福祉業界では、目を覆いたくなる様な痛ましい虐待事件が相次いでいます。

 入所施設は、閉鎖的な環境になり、虐待事案が起こりやすい環境にあると言えるでしょう。ニュースで報道されている虐待事件を対岸の火事と軽視せず、入所施設である「札幌光の森学園」では、利用して頂いている利用者さん一人一人の権利を守る目的で、『禁止用語リスト』というものを作成しています。

2015.08.06

8月8,9日「まるごと.ばんけいマーケット2015」にて展示販売を致します!

8月7日~9日に開催される盤渓の夏のイベント「おもいっきり!ばんけい夏祭」

その中で8日、9日の2日間に渡って催される「まるごと.ばんけいマーケット2015」に光の森学園の創作品が展示販売されます!

主に札幌光の森学園からは花の苗を、四季彩の邑からは紙すき・クラフト製品が出品されることになっています。

お時間のある方、ぜひお立ち寄りください。

 

2015.07.09

【四季彩の邑より】株式会社アインファーマシーズ様よりご招待頂き、札幌ドームへサッカー観戦に出かけました。

株式会社アインファーマシーズ様よりご招待頂き、6月21日に行われた「コンサドーレ札幌対ギラヴァンツ北九州」の試合を観戦しました。(みんなの笑顔アルバムに写真を掲載しています。)

2015.07.08

【札幌光の森学園より】A棟B棟の内装工事が完了しました。

札幌光の森学園ではA棟B棟の内装工事を行い、壁面の塗装や居室床のフロア張替えを行いました。

機会がありましたら是非新装された札幌光の森学園をご覧になってください。