札幌光の森学園の記事一覧

2004.09.21

学園祭大盛況!

 9月4日(土)に開催した第12回学園祭、皆様のご協力のおかげで無事に終了しました。ステージではオープニングで太鼓演奏とチアリーディング、本年度YOSAKOIソーラン祭りで大賞を受賞した新琴似天舞龍神チームが演舞。また、会場一団となってのフォークダンスで盛り上がりました。出店はたくさんのメニューを作ったおかげで、利用者の皆さん、ボランティアの皆さん、来客の皆さんそれぞれに喜んで頂きました。会場内には様々な展示ブースを設け、利用者の皆さんの絵画作品、陶芸作品を展示。また本州からの来客向けに冬用品(除雪機やスノーダンプ、歩くスキーなど)、緊急時に備えて常備している医療機器を展示したのが大変うけていました。

2004.08.14

今年の学園祭も盛り上がること間違いなし!

 今年もお待ちかね、第12回学園祭を9月4日(土)に催します。毎年恒例のYOSAKOIソーラン(今年行われた第13回YOSAKOIソーラン祭り大賞受賞の新琴似天舞龍神チームが演舞)や出店の数々、ステージでのパフォーマンスをご期待下さい。また、当日利用者の方々と一緒に楽しんでくれるボランティアさんや出店、ステージなどの裏方ボランティアさんも大募集しています。興味のある方は一度ご連絡下さい。

2004.08.14

浴衣の女性利用者にメロメロ

8月7日(土)北海道の七夕は本州から一月遅くやってきます。本州からはちょっと遠いので、時間がかかるからなのでしょうか?織姫と彦星もさぞ再会が待ち遠しいことでしょう。一方学園では七夕会をしました。今年は気温も高く、暑く寝苦しい日が続いたので、そんな皆さんのうっぷんを晴らすため(?)スイカ割りをしました。せっかくの七夕ですから、女性利用者の方には浴衣を着てもらい、織姫ばりの美しさで皆さんを魅了してもらいました。

2004.07.31

温泉でのんびり、食事はモリモリ

7月7日、11日、15日、22日と4班に分れての一泊旅行を実施しました。このスタイルは今回で二度目となりますが、ずいぶん前から皆さん楽しみにしてくれていました。温泉の好きな方は、宴会前と翌日の朝に行ったり、宴会でカラオケを唄ったり、朝のバイキングでお腹一杯になるまでおかわりを何度も取りに行ったり、利用者の方それぞれ思い思いに楽しんでくれました。

2004.06.09

初参加の陸上競技で大活躍!

6月6日、第4回札幌市障がい者スポーツ大会(すずらんピック2004)が行われました。昨年まではフライングディスク競技、水泳競技に参加し素晴らしい実績をおさめてきましたが、今年は新たに陸上競技に挑戦しました。50m走、400mリレー(100m×4名)、ソフトボール投げの各競技に出場していますが、大会前に数回の練習しかできなかったにも関わらず入賞者が多数でています。初出場の陸上競技はもちろんのこと、フライングディスク競技、水泳競技とも参加した皆さんの優秀な成績を讃えたいと思います。来年も楽しんで参加し、良い成績を残せることを期待したいと思います。