HOT NEWS最新のお知らせ
- 2026.8.19
- 四季彩の邑「みんなの笑顔アルバム」を公開しました。(保護者様専用)
8月18日(火)に余暇日課を行い、ティータイムにはネパールの伝統的なおやつ『人参のハルワ🥕🥕』を調理し、利用者の皆様で喫食いたしました。
調理は、ネパールの職員さんが製法と食材にこだわり、本格的なネパールのおやつが出来上がりました。人参を牛乳と砂糖で煮詰め、最後にレーズンやカシューナッツと合わせます。
中でも一番大事なのが、【ギー】と呼ばれる、牛🐄や水牛🐃、ヤギ🐐等の乳から作られる伝統的なバターオイル(澄ましバター)です。この【ギー】を使って炒め煮る🍲ことで、コクや甘さが凝縮され、芳醇な香りが広がります。
日本人にはあまり馴染みのない食べ物ではありますが、皆さん「美味しい!」と笑顔が多く見られ、ぺろりと完食されました😊
そんな利用者さんの笑顔を見て、ネパールの職員さん方も嬉しそうな様子でした🎵
人参のハルワの写真をアップしましたので、是非ご覧下さい。
