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- 2025.6.2
- 福祉・介護職員等処遇改善加算について
当法人における「福祉・介護職員等処遇改善加算」の実施状況、算定要件等について以下の通り公開いたします。
1. 加算算定状況
当法人では全事業所において、最上位の「加算Ⅰ」を取得しています。
2. 職場環境等要件
下記の取り組みを実施しています。
分 類 | 職場環境等用件項目 |
入職促進に向けた取り組み | ①法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現 のための施策・仕組みなどの明確化 ②事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 ③他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 ④職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | ①働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 ②研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 ③上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 |
両立支援・多様な働き方の推進 | ①職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か正規職員への転換の制度等の整備 ②有給休暇が取得しやすい環境の整備 |
腰痛を含む心身の健康管理 | ①短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 ②事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 ③『健康経営優良法人2025(大規模法人部門)』の認定 ※2025.3.11お知らせ参照 |
生産性向上のための業務改善の取り組み | ①高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 ②5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 ③業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 |
やりがい・働きがいの構成 | ①ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 ②地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 ③利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 ④支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |
3. 見える化要件 ①介護職員等特定処遇改善加算について、ホームページへの提示、対象職員に周知・同意を得る
4. 賃金改善を行う給与の種類 ①基本給 ②手当(既存の増額) ③賞与