2010-01-03
「光房焼(こうぼうやき)」を元気ショップにて販売開始!

光房焼(こうぼうやき)当学園制作の陶芸作品「光房焼(こうぼうやき)」を地下鉄大通駅コンコース内「元気ショップ」にて販売を開始しました。まずはお店に足を運んでいただき、出来栄えと使いやすさを是非お試しください。


拡大画像
学園で陶芸作業を始めてから今年で3年目に入りました。当初は手探りの状態で、果たして売れる商品が出来るのだろうか?と不安になった事もありました。2年目はなんとか売れる物を作ろうと目標を立て、試行錯誤を繰り返し、そして今回、3年目にして元気ショップで販売できる事となりました。
学園の陶芸品は、粘土を水で溶かした「泥しょう粘土」を石膏の型に流し込み、取り出して形成した後、1~2週間かけて乾燥させます。そして、電気窯で「素焼き」を行い、油薬という特殊な色付けをして「本焼き」に入ります。完成までに約3週間ほどかかる本格的な工程で制作しています。
外部の機関に販売を委託する事は、学園として初めての取り組みです。消費者の方に受け入れてもらうためには「魅力ある商品を作り続ける事」と考えています。そのため、作業メンバーの利用者さんをはじめ職員一同、より良い商品を多くの方に使ってもらおうと一生懸命に制作し、そのデザインや使いやすさはどこの陶芸品にも負けていないものと自負しております。
まずはお店に足を運んでいただき、その商品の出来栄えと使いやすさをお試しいただければと思いまず。併せて、お友達やお知り合いなどにもご紹介いただければ幸いです。

光房焼(こうぼうやき)光房焼(こうぼうやき)光房焼(こうぼうやき)
2022(C)Hikarinomori-Group