2016-05-10
『禁止用語リスト』

 昨今福祉業界では、目を覆いたくなる様な痛ましい虐待事件が相次いでいます。

 入所施設は、閉鎖的な環境になり、虐待事案が起こりやすい環境にあると言えるでしょう。ニュースで報道されている虐待事件を対岸の火事と軽視せず、入所施設である「札幌光の森学園」では、利用して頂いている利用者さん一人一人の権利を守る目的で、『禁止用語リスト』というものを作成しています。

 この『禁止用語リスト』は、職場内で使用すべきではないと思われる“単語”や“言葉”を、職員全員からアンケートを取り、まとめたものです。職員自身も日頃から気になっていたことを、このような形で「見える化」したものです。また、日頃職員が、お子様、ご兄弟、ご親類にどう接しているか心配なさっている保護者様方へ、職員が心のこもった適切な支援を行うことを約束する「宣誓書」でもあります。

 利用者の皆さんの尊厳を守る意味でも、呼称においては 「~さん」付けの徹底をはかっておりますし、命令口調や指示的な口調など、上から目線の言葉使いを全面的に禁止しています。

 以下に添付した『禁止用語リスト』は、職員室内に大きく掲示されており、これらを全職員が意識することで、虐待に至るのではないかと思われる、どんなに小さな芽をも摘んでいきます。

 

 禁止用語リスト①

 禁止用語リスト②

2022(C)Hikarinomori-Group